夢が怖い

相変わらず眠りが浅い。

いろんな夢を見る。

 

中途半端な情報が頭の中で処理できず、職場で様々なことを言われる夢。話をしたいけど連絡がつかない夢。

 

いつも7時30分頃には玄関先と道路の間の側溝のふたの上を小学生が歩くから、かちゃんと音がする。この音が鳴るのを合図におきなければいけないとなる。

寝起きはいつも最悪。今日も一日耐えるのかと。

職場まで、高校を3つ経由しなければいけない。みんな笑顔。自分の子供はどこに通っているのか、どこを受験するのかも分からない。

職場にでたくないという気持ちがだんだんでてきた。

でも、でなければいけないイベントがある。それを終えたら、もういいだろう。

みんなと顔を合わせたくない。なにを言われているか分からない。疑心暗鬼。

 

そういえば、休暇をとることがなくなった。

休暇を取っても、ひとりぼっち。することがない。ひとりぼっちというよりも、この精神状態、不安定さでは何もできない。

みんな、適度に休暇をとっている。私にも、そんな日がくるのか。

昨晩、NHKの逆転人生で日系ブラジル人の挑戦の話があった。日本でブラジル人コミュニティのための人材派遣、社宅の建設、土地の開墾、そのたびごとに壁にあたり借金も背負う。自殺したいと思ったこともあったそうだが、気持ちを切り替え頑張り成功を収めている。

私の場合は、自業自得で八方ふさがり。ケースが違うか。これで死にたいと思ってはいけないのだろうか。

 

自分が思う現実との乖離。

子供にはもっともっと教えたいことがあった。それができない。

仕事は相変わらず。仕事に没頭するような環境でもない。

すべてが中途半端。そして時間だけが過ぎていく。

これから、春に向けて、精神状態がどうなっていくのか不安。

笑顔、笑顔。心の底から笑いたい。